タイトルよくある質問

Q1 ホームグラウンドはどこですか?
Q2 通っている小学校の制限はありますか?
Q3 初心者でも大丈夫ですか?
Q4 低学年でも一緒にできますか?
Q5 女の子でも入部できますか?
Q6 うちの子でも試合に出れますか?
Q7 見学や体験入部をしたいのですが?
Q8 体験入部はどの位できますか?
Q9 本入部の際には何か手続がありますか?
Q10 会費はどの程度かかりますか?
Q11 練習や試合はどの程度の時間・頻度でやっていますか?
Q12 ユニフォームは買わないとだめですか?
Q13 家族による応援は必須ですか?
Q14 家族による当番は何かありますか?
Q15 傷害保険に入る必要はありますか?
Q16 練習や試合以外にチームでのイベントはありますか?

Q1.ホームグラウンドはどこですか?
さつきが丘中学校・さつきが丘西小学校の西側200m付近のグラウンドです。
神場公園の裏側の畑の中にあり、携帯電話の基地局が目印です。
詳細は「グラウンド」のページをご覧下さい。
質問一覧へ戻る▲
 
Q2.通っている小学校の制限はありますか?
特にありません。
試合等がある場合でも、「グラウンド」が起終点となりますので、こちらまでの往復を考慮してご検討ください。
さつきが丘地区を中心とした児童が加盟しています。
質問一覧へ戻る▲
 
Q3.初心者でも大丈夫ですか?
大丈夫です。
多くの児童が、"本格的なキャッチボールは初めて"というところからスタートしていますのでご安心ください。
質問一覧へ戻る▲
 
Q4.低学年でも一緒にできますか?
学年別にA〜Dのクラスを分けており、試合もこのクラス別に行われますので、学年に関係なく楽しんで頂けると思います。
  Aチーム:小学校6年生
  Bチーム:小学校5年生
  Cチーム:小学校4年生
  Dチーム:小学校3年生以下
質問一覧へ戻る▲
 
Q5.女の子でも入部できますか?
小学校1〜6年生の児童なら男女問いません。
質問一覧へ戻る▲
 
Q6.うちの子でも試合に出れますか?
スポーツという特性上、どうしても実力は問われてしまう点を予めご了承下さい。
試合出場だけでなく、応援や練習を含めたチーム一体となった活動を通して、「野球って楽しい!」「スポーツって楽しい!」「仲間って素晴らしい!」と思えるようになって頂ければと思います。
質問一覧へ戻る▲
 
Q7.見学や体験入部をしたいのですが?
直接グラウンドへお越し頂き、グラウンド内の指導者や保護者に声をおかけ下さい。
事前にチーム内のメンバー(指導者・保護者)にご連絡頂いても結構です。
なお、体験入部の場合には運動しやすい服装と、グローブを持参してください。
質問一覧へ戻る▲
 
Q8.体験入部はどの位できますか?
期限や回数は特に設けていません。
気が済むまで体験頂き、「よし、やるぞ!」という気持ちになったら、本入部を検討して下さい。
質問一覧へ戻る▲
 
Q9.本入部の際には何か手続がありますか?
「入会申込書」に記入の上、入会金とスポーツ障害保険代を添えてご提出下さい。

※入会申込書はチームからお渡しします。
質問一覧へ戻る▲
 
Q10.会費はどの程度かかりますか?
入部時のみのものと、通年でかかるものがあります。
〔入部時のみ〕
 ・入会金
 ・スポーツ障害保険代
〔会費(通年)〕
 ・毎月1,500〜2,000円/人
※会費は6ヶ月毎にまとめて集金となります
※会費には後援会費を含んでいます
※複数の部員がいる場合には、高学年のみ対象です
質問一覧へ戻る▲
 
Q11.練習や試合はどの程度の時間・頻度でやっていますか?
練習は基本的に毎週土曜・日曜・祝日に行っています(試合や行事等の予定により変更する場合があります)。
質問一覧へ戻る▲
 
Q12.ユニフォームは買わないとだめですか?
チーム保有のものを貸出可能(※)ですので、当初から購入頂く必要はありませんのでご安心ください。
購入は、お子様の入部が継続可能と判断した時点で、ご検討ください。
 
 ※数に限りがあります
質問一覧へ戻る▲
 
Q13.家族による応援は必須ですか?
各ご家庭の都合に合わせて、応援可能な方が参加しています。
応援にいらっしゃると次のような効果が期待できます。
  ・その晩に親子の会話が増えます!
  ・お子さんと一喜一憂の時間・空間を共有できます!
  ・日々成長する我が子を実感できます!
  ・プロ野球より楽しい試合観戦ができます!
質問一覧へ戻る▲
 
Q14.家族による当番は何かありますか?
練習や試合時のお茶当番等があります。
各ご家庭の都合を考慮して当番を回しています。
質問一覧へ戻る▲
 
Q15.傷害保険に入る必要はありますか?
入部時に加入をお願いしています。
練習中、試合中、送迎中や後援会行事での事故が対象となります。
質問一覧へ戻る▲
 
Q16.練習や試合以外にチームでのイベントはありますか?
グラウンドでのお花見、地区の夏祭りなど、一年を通してあります。(参加は有志で行っています)
質問一覧へ戻る▲
 

inserted by FC2 system